よくある質問

めまい・耳鳴・難聴は治るのですか?
いずれも軽快する可能性は高いですが、いずれも原因を考えた治療が重要です。
完全に治るまではいかないまでも、ほとんど患者さんでは軽快します。
特に漢方治療が有効なことが多いです。根本から体質を改善して治します。
アレルギー性鼻炎の治療、治るの?
対症療法と根治療法とあります。対症療法も漢方治療などで眠くならない方法もあります。
また当科では宇都宮でも圧倒的な数の舌下免疫療法をしています。
ダニ(ハウスダスト)、スギ花粉などのアレルギーなどに行っています。
また両者の同時治療も多数行っています。アレルギーを根本から治したい方にはお勧めです。
漢方で病気は治るの、時間がかるのでは?
ほとんどの疾患で有効ですが、西洋薬が有効な場合、漢方薬が有効な場合とがあります。
西洋薬では出来ない根本治療も可能なこともあります。
こむら返りなどに使う芍薬甘草湯などは10分もしないうちに効いてきます。
それぞれの薬や疾患により効果発症時間がことなります。一概に西洋薬より遅いとは言えません。
新型コロナの検査診断はできるの?
可能です。PCR検体(唾液・鼻咽腔)は採取可能ですがPCR検査の器械はないため、
宇都宮のPCRセンターに送るか、検査会社に送るかで翌日の夕方までにはほぼ判ります。
抗原検査は15分で判りますが、症状が著明な場合に出やすいです。
PCRよりは感度が低いと考えられています。罹ったかどうかの抗体検査も可能です。
これは同様の時間で結果が出ます。ただいずれの場合も感染のリスクがありますから、
来院した車の中や別室で行うことが多いです。
可能性が高い方は必ず電話してから受診してください。
新型コロナ(COVID-19)の疑い患者さんはCOVID-19の検査代は当科では公費負担で無料ですが、
旅行等の違う理由でどうしても行う場合は自費となり有料となります。ご相談ください。